WP-Table Reloadedの検索欄がスマホに対応していない件

WP-Table Reloadedのプラグインは、レスポンシブ対応していないので、スマホからのアクセスが多くなった近頃はミスマッチではあるのだけれど、並び替えなどの機能面を考えるとユーザー的に有用だろうと思って使っています。

自分も使い始めて数ヵ月後に気付いた(今になっても携帯からのチェックは必要と実感)ので、皆さんも気付いていないのか/自分だけの不具合なのか/そもそもプラグイン利用者が少ないのか そこら辺は分かりませんが、スマホからアクセスして検索しても正常に反映されない。

同じ不具合で解決策を求めてきた方は申し訳ない。
自分もただのアフィリエイターなので、解決策が検索して出てこないのであれば対処できないのです。

昔はユーザーの事なんて二の次だったので、このような不具合は妥協していました。
現在も対応したところで、検索順位が変わる訳でもないし なんて思いつつ、自分でやれる事は極限までやるスタンスに変わりました。

正直なところ、「誰か解決策を知りませんか」というボヤきなんです….
ただ、自力で直しても更新したら手動で修正になると思うので
他に良いテーブル系のプラグインがあれば乗り換えも考えています。何か良いプラグインはありますかね?

reCAPTCHAで「サイト所有者のエラー」の対処方法

またスパムコメントの時期がやってきました。
数ヶ月に1度、必ずラッシュがやってきますよね。
今時そんなスパムをやる価値はあるのだろうか なんて思っちゃいます。

しかも今回はコメントだけでなく、お問合わせのコンタクトフォームも荒らしてきた。

コメント欄に関しては「Throws SPAM Away」を有効化するだけで楽ちんで対処可能です。

お問合わせに関しては、以前の名残でメルマガスタンドを契約していたのでそちらを流用していました。

しかし、現在はそれだけの理由で毎月5000円近く出すのも無駄なので「コンタクトフォーム7」に移行。
前置きが長くなってしまいましたが、それに伴い私もgoogle reCAPTCHAをオプションで追加。

そしたらこの様です。

reCAPTCHAで「サイト所有者のエラー」
reCAPTCHAで「サイト所有者のエラー」

どのブログを見ても簡単に設定していたので、自分も…と思ったら「サイト所有者のエラー」で上手く作動せず。

reCAPTCHAで「サイト所有者のエラー」の対処方

もちろんgoogle Search Consoleには登録していますよね?

このページに来た方は一通り設定しているはずなので、その解消法だけ。

reCAPTCHAで日本語ドメインの場合
reCAPTCHAで日本語ドメインの場合

分かりますか??

正規URLではなく日本語で入れると反映されます。

これは日本語ドメインの場合のみですが、reCAPTCHAで「サイト所有者のエラー」になる場合で検索してくる方は、一般的なポイントは間違えていないと思うので、このパターンが多いというか、これくらいしかエラーが出ないのではないでしょうか。

実際の所、時間が掛かっているだけで、「xn--…」で始まるURLでもそのうち反映されるのかもしれませんが、10個の日本語ドメインを6時間程放置しても一向に反映されず、日本語で入力したら即効で全て反映されました。

これはgoogleの仕様なんですかね??
そのうち修正されて、今の設定が逆に反映されなくなったら面倒だわー




レイアウトが崩れる

ちなみに[recaptcha]を挿入すると(自分はレスポンシブなので小さめの[recaptcha size:compact]にしました)レイアウトが崩れる事があったのですが、これは自分のテンプレートやCSSが邪魔をしているようです。

自分は面倒なので[recaptcha]をフォームの一番上に設置して回避しました。(このサイトではありません)

毎回自分で原因探ってたら、アフィリエイトじゃ喰ってけませんね。妥協も必要。

ワードプレスやプラグインの設定やカスタマイズ方法を掲載。 自分用がメインですのでメモ帳のような使い方をしています。